へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年04月01日(木)) 最新 次の日記(2010年04月03日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年04月02日(金) [長年日記]

§1 仕事用のカメラ

兄貴がリコーのR6と言うカメラを使っているのだが、一応仕事の時も含めていつでも写真が撮れるようにと買ったのですが、実際に仕事の写真となるとヘビーな使い方も考えられるのでちょっと心配ですね。一応ヘビーデューティーに絶えられるように仕事用の防塵防滴でしかも衝撃に強いという6万円ほどするカメラも有るのですが、ゴツゴツして普段は持ち歩きにくいですよね。

最近は、複数のメーカーから防塵防滴だけでなく水深10メートル防水だとか、1.5メートルからの落下に絶えるとか、マイナス10度まで寒さに耐えるとか、そう言ったカメラが出ています。今となってはこれらのカメラで仕事用も充分なんじゃないかと思っています。

1つだけ問題なのは国土交通省の基準に照らした撮影が出来るかどうか何ですが、こちらの方はゴツゴツした方で撮影するしかないですね。

普段持ち歩けて仕事にも使えて壊れにくい、次回の候補はだいたい絞れているのですが、意外とカメラって壊れないんですよね。