へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年01月31日(土)) 最新 次の日記(2009年02月02日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月01日(日) [長年日記]

§1 ピントが合わせにくい

京都方面から阪急大山崎駅を望む

京都方面から阪急大山崎駅に電車が入ってくる様子である。こちらから撮影していると京都方面からの電車は遠ざかっていく勘定になる。望遠の200mmでしかも手持ちなのであまり絞り込めない上に手動の絞りでは間に合いそうにないし置きピンもシャッターのタイミングが難しい。果たしてどういった取り方がこういう場面に合っているのか、場数を踏まないと難しいですね。

さて、件の大山崎駅ですが、微妙に駅全体がカーブしているので、夕方ぐらいの時間にホームに電気が付いた時をねらって駅全体が見渡せるスポットを探していたのですが、残念ながら、見つかりませんでした。近くの建物の屋根や屋上に上らせてもらったらいけそうな感じのところはみつけたのですが、派出所だったというのは聴かなかった方向で(^^;