へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月01日(日)) 最新 次の日記(2009年02月03日(火))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月02日(月) [長年日記]

§1 ソニーのハンディカムで相談を受ける

ハンディカムで撮影した動画をDVDに焼きたいが方法が解らないと相談を受けた。メモリスティックに録画したのでパソコンには取り込めたようですが、それをDVDに焼くことが出来なかったようです。品番を聞いて調べてみると、デジタルのテープとメモリスティックの両方に録画が出来るタイプなのですね。

そもそもはテープに録画して、必要があればメモリスティックにコピーすることが出来るというのが本来の使い方みたいです。メモリスティックに録画したら音声がモノラルになってしまうそうです。

で、ビデオカメラのことは詳しくないのですが、ソニーのこの製品はmpeg2で録画するようで、取り込んだデータの拡張子は「*.mpg」となっているようです。これをDVDVideoに変換して録画するにはそれなりのソフトウェアが必要ですね。それを教えるのはちょっと大変です。

カメラ自体がWindowsXP時代のもので、XP用のソフトウェアが付属しているようですが、既に先方はVistaに替わっていて、付属のソフトウェアが使えません。ソニーのサイトで確認すると、本体のシリアルと付属CDのシリアルを使ってVista番のソフトがダウンロードできるようです。それを使うと簡単にDVDが作れるようです。これしかないですね。もうちょっと勉強しておきましょう。