へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年09月20日(木)) 最新 次の日記(2007年09月22日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年09月21日(金) [長年日記]

§1 ホースリールよりホースハンガー

ホースハンガー

仕事場の足洗い場にホースリールがおいてあるのだが、かれこれ10年以上使っている代物でもはやその用をまっとうしていない。新しくしようかと思ったが、ホースを持っていって使うんじゃ無し、この場所で使うにはリールよりハンガーで吊しておいた方が楽なんじゃないかと思い。今回はホースハンガーに変更しました。20メートルのホースがかけられる物にしたので、作業場のほとんどをカバーできるでしょう。

ホースリール

古いホースリールは鉄くずとなりました。ホースを持って出かけることはほとんど無いけれど、希に欲しいときがあるので、その時のためにホースリールを買うかどうかはなかなか思案するところです。最近はサビに強い樹脂製のモノが多いのですが、それなりの強度に作ってあるものは案外高価なんですね。しばらく様子を見て決めることにしましょう。

§2 ドラム缶をもらってきた

鉄くずなどの一時保管にドラム缶を使っているのだが、そこが錆びて完全に抜けている。交換時期はとうの昔に過ぎているようです。と言うわけで。ガソリンスタンドに行って余ってるドラム缶をもらってきました。タガネで片方の蓋を切り取って準備完了。入れ替えることにしましょう。出来ればもう一つ替えたいのですが、今回は1つしかもらえませんでした。事ある毎に聞いてみることにしましょう。