へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年04月02日(月)) 最新 次の日記(2007年04月04日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年04月03日(火) [長年日記]

§1 電動基台のネジが緩んだ

ネジが緩んだ電動基台

ダイアモンドアンテナの電動基台K9000シリーズです。回転軸に1つだけ有るネジなのだがこの回転軸が実はアンテナを倒しているときだけずいぶんと遊びが多い。僕の車は背が高いので普段アンテナを倒していることが多く振動でアンテナが揺れるために案外強い力が加わっているように思える。この基台を付けて既に一年ぐらいになるのだろうか、ここに来て急にアンテナが屋根に当たって音が出だしたので慌ててみてみたらネジが緩んでいたというわけです。

この基台の想定している使い方は車庫などに入れるときだけ倒して、それ以外はしっかり立ち上げた状態で使っていると言うことだと思う。従って僕の使い方は想定とはまったく逆の使い方になる。普段はずっと倒していて必要なときにだけ立ち上げている。同じ基台をモーターホームにも着けて倒したまま走っているのでそのうちまたネジが緩んでアンテナが屋根を叩く日も近いかな。使い方を変えるかこの基台はやめるか考えないといけませんね。