へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月04日(土)) 最新 次の日記(2006年11月06日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月05日(日) [長年日記]

§1 藤樹の里あどがわ

北の端っこにある大型用駐車場から見た

またまた久しぶりに道の駅めぐりに行ってきました。道の駅巡りを目的としていたわけではないのですが、最近はそうなってきている感じですね。日帰りで出かける目標としては手軽なんですね。

目一杯頑張って家を出たのが10時半。大山崎インターチェンジから名神を経由して京都東インターチェンジから接続道路を経て湖西道路(161)へ乗り継ぎ比良からは一般国道(161)で一路高島市を目指しました。何の突っかかりもなく無事に到着したのは家を出てから70分後でした。意外と早く来ることが出来ました。その昔我が家から比良の別荘地まで2時間は覚悟が必要だったのですが早くなったものですね。

いつもの様に大型の駐車場の一角に陣取って居座る準備を整えたら先ずはみんなで見学です。いつもちょうど昼時なので昼ご飯用の食材が所狭しと並んでいます。栗ご飯、古米の巻き寿司、鯖寿司、外郎、肉桂大福などなど盛りだくさんの食材を買い込んで車の中にテーブルを設営してお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯のあとはそれぞれに買い物を楽しんだりお昼寝したりして過ごしました。

朝から数台のハーレーダビッドソンが来ていたのですが話しによるとたくさんのハーレーが集まってくると言うことです。しかもその昔イージーライダーで流行った頃のチョッパータイプのバイクもたくさん来るとのこと、イベントを企画しているようですが現地集合現地解散の自慢大会みたいなもんですね。昼過ぎのどかどかと集まってきて排気音のうるさいこと。

辟易しているところで今度は案外地味なツーリンググループがやって来ました。こちらのグループは日本車有りアメ車有りヨーロッパ車ありで、それぞれが好きなバイクでツーリングを楽しんでいるらしい。特に改造しているわけでもなく案外静かな集団です。そしてそれを嗅ぎつけたように最後の集団がやって来ました。

明らかに暴走族です。うるさい音にハデな空吹かし。特効服に汚いヘルメット高い目のハンドルに背もたれともウィングともわからないハデなバイク。流石に恐怖を憶えた人がいるのかしばらくしたら警察がやってきました。同じバイク乗りでも3種類の人間が集まったのですが興味のない人にとってはみんな同じ穴の狢である。

ハーレー組と暴走族は違法改造という意味では同じ、どちらもハッキリ道路交通法違反です。目立ちたいのも同じ。それにしてもどうしてみんなああして群れたがるのでしょうか。自分のやってることに自信が無くて群れになってないと不安なのかも知れないですね。場内の交通整理をしていたオッちゃんが集まるのは良いけれど駐車場で遊ぶのはやめろと代表格の人間を捕まえて行っていたのには思わず拍手を送りました。あんたはエライ。それにしてもアホなヤツの多いこと、日本は平和だなぁ(^^;

そんなうるさい中春ちゃんは良くお昼寝が出来ました。3時半に現地を出発して帰路につきました。国道に出て数分で渋滞が始まりました。これは信号などによる自然渋滞のようです。カーナビでは自宅に帰るようにセットしていたのですが湖西道路に入ったと思ったらすぐに一般国道の方に降ろそうとします。しばらく無視していたのですが大津市外との岐路付近でピタリと止まってしまいました。

仕方なく大津市内を通って当初京都東からの予定だった名神に大津から乗って帰りました。これが正解だったみたいです。まったく止まることなくすんなりと帰ってきました。それでもそれまでに引っかかった数回の渋滞でかなりの時間をロス。帰りは1時間50分ほどかかってしまいました。帰った頃には世間は真っ暗でしたが無事帰宅いたしました。

§2 リージェンシーのカーナビが直った

あれから取り敢えず接続に問題がないかどうかよくよく点検をしてみました。特に問題は見つかりませんでしたがそれぞれ接続されているコネクタをもう一度確認した程度でした。特にGPSのアンテナの接続は数回確認しましたし、その後に5つほどの衛星をキャッチして動作していることも確認しました。

昨日燃料を入れに行ったときにも少し近くを走ってカーナビが学習しているかどうかをチェックしました。順調にパルスを拾って学習レベルが上がってくるしジャイロや3Dセンサも学習をしています。あとは運を天に任せるしかありません。そして今日となってワケですが特に行き先は設定せずに単なる地図として見ながら往きました。

最初の内は交差点で曲がるときに少しだけ一が合わずに曲がってから修正している場面が見うけられましたが、走り込んでいる内にピッタリと合ってきました。トンネルの中もちゃんとトンネルの軌跡をなぞっていますし出たときに大きく修正することもなくちゃんと進んでました。無事に道の駅に到着して最後に駐車した向きもちゃんと合ってました。

帰りは自宅へ帰るようにセット。道案内をさせながら帰りましたが。これまた問題なくピッタリと案内をしてくれました。ただ一つ一般国道の161号線から自動車専用道路の161号線にはいる交差点では案内がありませんでした。それ以外はまったく問題なし。どうやらコネクタのどれかが不完全にささっていたのでしょうか。それにしても直ってよかった(^^;

HDDのデータを書き換えてからかれこれ一年が経とうとしています。既にランドマークの更新が出ているので更新しておかないとまた痛い目に合いそうな感じです。それと道の駅のデータもちゃんと入れておかないと今日の道の駅もランドマークとしては見つかりませんでした。なんだかんだ言ってても日本の道はどんどん造られているのですね。滋賀県はまだまだ造りかけの道がたくさんありました。これじゃいつまで経ってもカーナビのデータは最新にはならないですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2006年11月07日(火) 20:34)

おでかけいいですねー。<br>我が家も土曜日に京都にドライブに行きました。<br>名神が混んでいていつもの3倍ぐらいは<br>時間がかかりました。<br><br>NOBさんに質問なのですが、<br>11月1日の日記での本の紹介。<br>写真をクリックするとアマゾンのサイトに<br>つながるようになっていましたが<br>あれはどうやったらできるのですか??<br><br>アマゾンのサイトにあるWEBサービスに<br>登録して手続きするのでしょうか。。。。<br>お手すきの時におしえてくださいませ。

§2 NOB (2006年11月08日(水) 00:51)

アマゾンの書影プラグインと言うのがこのtDiaryにはあるのです。多分はテナ日記などにもあると思いますがアマゾンのサイトに何かを登録したわけではありません。<br>書籍のISBNかASINの番号を指定してやるだけで日記に書影が表示されてアマゾンのサイトにリンクするようになってます。我が家の日記からリンクして行って購入されるとアマゾンアソシエイトプログラムで我が家にポイントが貯まる仕組みです。<br>と言うわけでアマゾンアソシエイトプログラムには登録しています。ちなみに同じようの本の販売サイトBK1に繋がるようにも出来るプラグインがあります。

§3 godgod (2006年11月10日(金) 23:08)

NOBさんありがとうございました。<br>日記のほうに機能がついているのですね。<br>わかりました。<br>私の使っているブログには<br>そういう機能がないみたいで。。。。<br>残念。