へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月03日(金)文化の日) 最新 次の日記(2006年11月05日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月04日(土) [長年日記]

§1 ロングワイヤーを延ばしてみる

鋭角に曲がっているのがどうにもよくないのだと思い出来るだけ真っ直ぐに伸ばしてみたけれど、結果は変わりませんでした。どうやら網線側のアースをしてないのが最大の原因みたいです。適当な長さの導線を取り付けて何とかだませないかと思ったのですが、流石に1.9MHzはあまくないですね。建物の鉄骨に繋がっている一階の倉庫の屋根にでもアースを落としてみようかと考え中です。それでも落ちなければ芯線側の長さがロングワイヤと言いながらもあまりにも1.9MHzの4分の1波長に近いのがあだになっているかも知れません。アナライザでは落ちないけれど実際にアンテナチューナに繋げたらスッキリ落ちるかも知れません。まぁなにわともあれ先ずはアースですね。