へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月25日(水)) 最新 次の日記(2006年01月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月26日(木) [長年日記]

§1 ノートPCが来た

デスクトップ NEC Directで買ったLavie G type RXです。とにかく一番安いヤツにメモリは無料で1GBにグレードアップ。無線LANは1050円で内蔵済み。今思うのはBluetoothも入れておけばよかったかなという程度。まだまだBluetoothのマウスは高いので次の機会だな(^^;

無線LANはキーボードで電源の入り切りが可能です。簡単な設定ですぐに繋がりました。かなり離れた場所からでも充分に繋がるのでばあちゃんの家なら何処にいても大丈夫でしょう。

コードレスマウス

コードレスマウス 是非にとNao7さんからお勧め頂いたコードレスマウスを購入しました。ばあちゃんが使うので今まで使っていたロジクールタイプの形に慣れているだろうと言うことでロジクールのコードレスマウスにしました。USBの受信機を差し込むとパッドが無効になって抜くとパッドが使えるという設定です。これだとなかなか快適ですね。色合いもなかなか渋いヤツにしたのですが気に入ってくれるかなぁ(^^;

光学ドライブも外して軽量化

着脱が簡単なドライブ 今回のモデルはばあちゃんが一人で取り回し出来るように軽いものを選びました。光学ドライブを外して附属のカバーに変えるだけで約1割軽くなります。ドライブ付きで2.0kgのところ外すと1.8kgです。これはA4ノートとしてはバツグンに軽いです。無線LANを装着しているのでその分少し重いかも知れませんが。

1つだけ難儀なのはリカバリーCDが付いてないこと。リカバリーCDを作るためのツールは有るので自分で作れと言うことらしい。CDにすると9枚必要で1枚あたり30分かかるそうです。リカバリーCDだけ売っても入るようなのでいざというときはそちらを買いましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年01月27日(金) 10:17)

ドライヴ外しの手がありましたか!私も試してみよう。LAN使えばドライブは不要ですしね。