へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月14日(火)) 最新 次の日記(2020年01月16日(木))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月15日(水) [長年日記]

§1 小豆粥

小豆粥 松の内が終わる日、小正月、成人の日、全国都道府県対抗女子駅伝の日。休日に関する法律が変わってしまって「日」の意味合いが分からなくなってしまった。日本の文化は護っていけるのか?

さて、もうひとつ。今日は小豆粥をいただいて邪気を払い一年の健康を祈る儀式でもあるようです。我が家では毎年欠かさずいただいてます。

粕汁 先日の大山崎十日市で買い求めた酒粕で粕汁も作ってくれました。佐々木酒造かもう一つの酒蔵かは不明ですが、大吟醸の酒粕でキメが粗くてマイルドな味わいの粕汁になりました。これはこれで美味しいです。

正月気分も今日でお仕舞い。普段のモードに切り替えですね。←今頃?(笑)