へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月13日(金)) 最新 次の日記(2018年04月15日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月14日(土) [長年日記]

§1 NishiharaGuitersへギターの調整に

NISHIHARAGUITERS 昨日から静岡に行くかずいぶん悩んでいたのですが、そろそろギターをしっかり調整していただこうという方を優先して京丹波町のNishiharaGuitersさんへおじゃましてきました。作っていただいてほぼ一年が経ったので季節を一巡して木の動くも収まってきた頃と言うことでしっかり調整していただきました。

ハイポジションが頑張らないと弾けない感じなので調整して欲しいと言ったのですが、0.2ミリぐらい下げられるから下げてみましょうかと言うことになりました。果たして0.2ミリでどれくらい変わるのかと思っていたのですが、弾いて見てびっくりです。

めちゃくちゃ弾きやすくなりました。ハンマリングでの音の出方やスライドでの音の出方が変わりましたし、ずいぶんその辺の操作がし易くなりました。0.2ミリと言えば一万円札2枚分ですから微々たるモノですけど、それをサドルを少し削って調整していただきました。まるで魔法ですね。見違えるようなギターになりました。弾いていて気持ちが良い。

おみさんのギターも見ていただきました。今までの経過から言うと、最初はライトゲージを張っていたのですが、ギターの特性から細い目の験が良いのではないかと言うことでエクストラライトを張ったのですが、おみさんが一弦の弦落ちが少し気になると言うことでカスタムライトに変更しました。今はそれが一番弾きやすい感じです。

西原さんも良い音になっているし、テンションも柔らかい目で良いですねとのことでした。少し弦高を下げましょうかと訪ねていた代田のですが、おみさんは今のままで弾きやすいとのこと、1.5ミリぐらいは下げられるとのことでしたが、おみさん曰くその微妙な差がイマイチ分からないとのことでした。下げてみたら分かるかも知れませんけどね。

おみさんのギターは以前にしっかり弦高を下げて調整して貰っているので、エクストラライトからカスタムライトに変更したのでネック調整で直るかも知れません。家に帰って少しだけロッドを締めてみました。少し弾きやすくなったら儲けものです。押さえにくいと感じたり弦落ちが気になったらまた調整してもらいに行きましょう。

クワトロフォルマッジ お昼ご飯はたっての希望で旧質美小学校のPandozoCafeさんへ、パスタとピッツァをいただきました。おみさんはぷりぷりエビのトマトソース。僕はトマトとニンニクのパスタ同じトマト味でも趣が違って美味しかったです。

ピッツァはクワトロフォルマッジ、チーズがトロトロで美味しかった。パスタにはフランスパンのトーストが付いてくるのですが、これを食べるとピッツァが食べられないのでお持ち帰りにしていただきました。少し前までは全部食べられたのですが、お年頃のせいか小食になったモノです(笑)

大勢のマトリョーシカ 食後は絵本ちゃんに寄ってこけし展を見ました。一緒に展示されているマトリョーシカのお話なども聞かせて貰って楽しかったです。何よりも楽しかったのは先日3月8日のライブのお話。色々裏話を聞かせていただいて大盛り上がりでした。絵本ちゃんは楽しい方です(笑)

絵本しゃんとお別れして次に向かったのはNishiharaGuitersの西原さんに教えていただいた、わち山野草の森で開催されている「はるいろさくらまつり」に行ってみました。駐車場が満杯で道の駅「和」の終車嬢に車を駐めました。歩いて5分ほど。

菓歩菓歩さんのタルト 山野竿鵜の森の手前に、洋菓子の菓歩菓歩さんが有りました。以前道の駅和でかった洋菓子が美味しかったので何処のお店かなと思っていたというおみさん。山野草の森を目前に先にお茶することにしました。

広い庭があって天気の良い日には庭に設置されたテーブルでケーキをいただくことも出来ます。僕はわち渋皮栗のタルトを、おみさんは夏みかんとレモンのタルトをそれぞれいただきました。コーヒーもおみさんはマイルドな中煎りのコーヒーを僕はフレンチローストのスッキリした苦みのコーヒーをいただきました。それぞれのお菓子に合って美味しかったです。

山野草の森 そしていよいよ山野草の森に入場料300円を払って入ったのですが、なんだか雨模様に。岡山県の岩城島から来られていた農家産かな?と少しお話しして島トマトを買いました。水を出来るだけ与えない栽培でトマト本来の苦みや青味をもっているので美味しいですと。島レモンもあったのですが、今回はトマト。美味しくなかったら電話下さいと名刺をいただきました(笑)

地元のおばちゃんたちが突き縦のよもぎ餅であんこ餅を作ってました。一つ100円、二つ買いました。みんな楽しそう。山田製油さんも出店しておられて、少しお話ししたら、先日の大山崎十日市にも来ておられたとか、今月末のフード&ファーマーズマーケットにも出店されるそうです。

そんな話をしていると雨が大粒になって来ました。山野草の森はずっと奥まで有って色々展示もされていたようなのですが、見に行くことを断念しました。今年が最後のはるいろさくらまつりと聴いていたので少し後ろ髪をひかえる想いでしたが、断念です。帰りは巡回バスが道の駅まで送ってくれました。

道の駅で少し買い物をして帰路につきました。亀岡は篠のたわわ朝霧で仏花をかって、美味しい醤油が買いたいというおみさんの希望で八幡の菊屋酒店へ、僕も山口県のお酒「貴」の純米吟醸が欲しかったので向かいました。

おみさん希望のお醤油は良いのがありましたが、貴の純米吟醸は昨日まであったそうです。本日は売り切れごめんでした。また来年ですね。少し趣の違うお酒を一本化って帰りました。

本日もお疲れ様。有意義な1日でした。