へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月10日(火)) 最新 次の日記(2018年04月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月11日(水) [長年日記]

§1 小澤ちゃんが来た

向日が丘特別支援学校を今年退職と言うことで小澤由美子先生が挨拶に来てくれました。一生徒のところに何故挨拶にと思うかも知れませんが、何故か仲良くしていただいているのです。ともに子ども達をどう支援して育てていくかという仲間だったような気がします。有り難いことです。

小澤ちゃんのお疲れさん会をみんなでしようとと言うことになってます。また連絡が頂けるそうで、楽しい時間になりそうな予感がヒシヒシとしております。何故か会場は我が家になりそうですが(笑)

何時もおみさんがヘナでお世話になっている石川先生が僕たちにギターを弾かせたいようです。それぐらいならお安いご用なので頑張りましょう。

小澤ちゃんお疲れ様でした。

§2 ユミちゃんから手紙が

豊川のお友だち天野君の奥さん、ユミちゃんから突然手紙が来ました。3月に新城に行ったときに絵ロウソクをいただいたのですが、その絵ロウソクを選びに行ったお店で、我が家の子ども達のことを話してくれたようです。そしてその話を聞いたお店の方が、そのお子さんにとロウソクを下さったことなどは聞いてました。

彼女なりに伝えてくれたのだと思うのですが、我が家の子ども達のことを許可なく勝手に人に話してしまったとずっと気にしてくれていたようです。細かい気配りの出来る人なんですね。

我が家の子ども達のことは常にオープンにしようとしてきたし。これからもずっとオープンでいたいし。そういう家庭や子ども達が入ることを世間の人に広く知って貰ったら良いと思っています。

従って、ユミちゃんには何も気にすることなく今まで通りお付き合いしていただくのが一番嬉しいことです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。心遣いに感謝!