へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月03日(土)) 最新 次の日記(2018年02月05日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月04日(日) [長年日記]

§1 春ちゃんの誕生日

久しぶりのお赤飯 今日は春ちゃんの誕生日。夕方には出かけることもあってか、今朝はママがお赤飯を炊いてお供えしてくれました。久しぶりに頂くお赤飯。

先日滋賀県に行ったときに買った、羽二重の餅米を入れて炊いてくれたそうです。モチモチして美味しかった。実は赤飯大好きなんですよね。

丸亀製麺所の鴨ねぎうどん 春ちゃんは32回目の誕生日。なんだ色んなことを思い巡らせてしまいました。(笑)

お昼ご飯は初めての丸亀製麺所でうどんを頂きました。おみさんはかけうどんにあれこれトッピングして。僕は今一押しで宣伝している鴨ねぎうどんを頂きました。

讃岐うどんは固いイメージがあったのですが、さほど固すぎず腰はあるけど柔らかい目のうどんが美味しかったです。野菜の天ぷらも美味しかった。でも、ゆっくり食事する場所では無いですね。なんだか凄く騒がしくてせわしなかった(笑)

§2 あ・し・ゆライブ@サレガマ

あしゆライブ わたなべゆう君の今年の予定は6月に新しいCD発売に向けてレコーディングをするようです。今回は久しぶりのオリジナルアルバムになるようです。中でもパーカッションとベースが入る予定で作った曲も多いようで、今回もその一環として行われたライブのようです。

あ・し・ゆというのは、池田安友子のあ、上原周平のし、わたなべゆうのゆ、それぞれの名前の頭文字から出来たユニット名なのですね。このメンバーでのライブやレコーディングは数知れず。テレビ番組などのBGMとしてもたくさん使われて居ます。

チキンカレー 今年のレコーディング前の6月初旬にもう一度あしゆでのライブが決まっていますが、わたなべ君の仕上がり次第では中間にも井一度ぐらいあしゆでのライブが入るかも知れません。あしゆのライブは幅があって奥行きがあって楽しいのです。

そして、最近のライブでは昔懐かしい曲も順番に弾いてくれているようです。こちらからリクエストしても応えてはくれませんけどね。中でも嬉しいのはY・K・Oを弾いてくれることでしょうか。一度弾きかけてプチ挫折中なのですが、またまた弾いて見たい気持ちにさせてくれます。せっかく大山崎在住なので、何とか弾けるように頑張りたいと思います。(笑)

サレガマのカレーはあんまり辛くないですね。注文時に伝えたら辛くしてくれるのかな?ちょっと甘すぎる感じでした。