へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月14日(日)) 最新 次の日記(2018年01月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月15日(月) [長年日記]

§1 小正月は小豆がゆ

小豆がゆ 今日は本来、小正月だったのですが成人式との兼ね合いも分かりづらくなってきて最近は休日に合わせて第二月曜に成人式とか行われますから、ややこしいですね。

我が家では大正月の最後の日の7日に七草がゆを、小正月には小豆がゆを毎年頂いてます。季節や風習を大事にしていきたいですね。今年の小豆がゆは大納言小豆で作ってくれたので小豆が大きくて美味しかったです。

本当なら朝食に小豆がゆを頂いてから左義長にお札を持って出かけていたのも日にちがズレて台無しです。左義長は昨日行われました。(笑)

§2 爪やすりの番手

4面爪やすりの番手 今日、PASさんから注文していた爪やすりが届きました。極艶という製品で市販されているものですが、これを見つけて勧めてくれるのが気が利いていていいですよね。早速使ってみたら良く削れるのに仕上がりがぴかぴかのつるつる。

今まで使っていたkissの4面型の爪やすり。荒削りからつや出しまで一つで出来る優れものなのですが、これのつや出しと同じぐらいの輝きになります。

そうなるとやすりの番手が気になったので見てみることに。kissのケースが残っていたので確認したら書いてありました。ブルーの荒削りが240番、赤の成型用が600番、白の仕上げが1200番、グレーのつや出しが3000番。良く出来てますね。

新しく届いた極艶はこの3000番ぐらいの輝きなんですが、削れ方は600番ぐらいと言う不思議な爪やすり。これ一本だけで整形からつや出しまで一気に済んでしまうと言う事ですよね。ただ、ギターを弾いていてつや出しだけ使いたいときには削れすぎる感じもします。そういうときはkissの3000番の出番かなと。使い分けが大事かも。