へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月15日(月)) 最新 次の日記(2018年01月17日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月16日(火) [長年日記]

§1 頂き物のコーヒー

ブラジル豆のシャパドン グァテマラ 先日もらったコーヒーをいただきました。真空パックで簡易ドリッパーが着いているこのタイプのコーヒーは沢山有りますね。流石に真空パックなので空けたときの香りはなかなかいいです。カップにセットしてドリップ出来るので洗い物も少なくて良いですね。

どのくらい保存が利くのかは知りませんが出来るだけ早く飲んだ方が良いだろうと思います。今日頂くのはちょうどいいかも知れません。淹れているときもいい香りがしています。豆の挽き方が細かいのはドリップの速度を計算されているのかなと思います。

1つ当たり12グラムの豆が入っていると言うことなので量としては十分ですね。レギュラーサイズのカップだと濃すぎるかも知れません。普段はカップ当たり125ccぐらいしか抽出しないのですが、これについては150ccぐらいでしょうか。

シャパドンの方が少し濃いかんじですが、どちらも美味しくいただきました。クセの無い焙煎になっているようですね。苦みが少なくて飲みやすくなってました。

ごちそうさまでした。