へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月13日(日)) 最新 次の日記(2017年08月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月14日(月) [長年日記]

§1 棚経はお昼から

今日は菩提寺の住職が棚経に来てくれるのですが、何時もだいたいお昼からです、2時半頃が定番かな。昼過ぎから仏間の冷房を効かせて待ちますが、先に母屋の方へ参られるので、先ずは母屋に出向いて待ちます。母屋の棚経が済んだらすぐに我が家の番です。

棚経は10分ほど、住職はこの後も他の家を順番に回られます。稼ぎ時ですが大変お仕事ですね。くれぐれも脱水にはご注意頂きたい。ありがとうございました。

鉄鍋餃子熱々カリカリ 棚経が終わったら明日のおみさんの実家のお参りまでフリータイム。去年はおみさんの少し早いお誕生日会で河原町に出かけました。今日は今年のえべっさんの時にいった魏飯夷堂へ行こうと出かけました。webの情報では営業しているはずだったのですが、何と臨時休業でした。

夕飯のあてを無くした二人、とぼとぼと大宮駅の方に戻り、見つけた居酒屋に入りました。九州の特産品を扱う居酒屋のようで、馬刺しとか、関門鯖とか、色々変わり種がありました。

居酒屋でお盆の打ち上げをして帰って来ました。一番美味しかったのは鉄鍋の餃子かな。それで良いのか(笑)

お疲れ様でした。