へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月29日(土)) 最新 次の日記(2017年07月31日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月30日(日) [長年日記]

§1 わたなべゆうギターレッスン&ライブ@Anie

ライブはガーベラから 今日のギターレッスンは5名が参加、課題曲はそれぞれで一番最近のBirthdaySongは2名、1つ前のAirblanketが1名、そしてまたその前のTheRoseが2名という内訳、今回はいきなり発表会です。プリアンプとリバーブは僕が用意、こう言い浮き会に人前での演奏とアンプを通した挽き方に慣れるというのは大事なことですね。

TheRoseの二人は成長の跡がうかがえる演奏でした。少し間違えているところや突然真っ白になるのはまだ不慣れな証拠ですね。同じ曲をずっと弾き続けるというのも何か閃く日がきっと来るのでいいことだと思います。

Airblanketは女性ならではの優しい弾き方でなかなか良かったです。男性のように力尽くで持って行こうとしないところが良いですね。後もう少しで完全に弾けるんじゃないでしょうか。

BirthdaySongは僕とおみさん、おみさんは一番手で今日はそこそこ弾けるぞと挑んだみたいですが、そう甘くはなかったようです。でも随分度胸は据わってきた感じですね。先月と今月にいきいきサロンで弾かせてもらったのも自信につながっているようです。

全員が終わった後、僕が練習している踊り子の唄を聞いてもらって、間違っているところを直してもらいました。帰ったら譜面に反映させておきたいと思います。よっさんにもフィードバックしないとね。

最後はみんなでTheRoseのがっそう、おみさんだけアンプ通してリーダー役。5人で弾くと少々間違っても大丈夫、みんな楽しく弾いてたんじゃないかなと思います。ガーベラももうちょっと練習してこれぐらいの人数でガーベラ隊したいなぁ!(笑)

お疲れ様でした。

超スパイシーなカレー レッスンの後のライブは、前回からアンプの音を出来るだけ絞って生とアンプからのリバーブをWETandDRYで混ぜたような演奏を試みているようです。出来るだけこぢんまりと集まってそばで聞くライブ。半分生みたいなライブです(笑)

ゆう君は気に入っているようで、しばらくアニーでのライブはこの感じで行くそうです。新しい課題曲の話も出たのですが、TheRose組はもうちょっと突き詰めたい。Airblanketももう少し美味くなりたい。と言う事で次回もこのままな感じですね。

僕は今は踊り子の唄とY.K.Oを練習しているので、それが弾けるように練習しておきたいと思ってます。踊り子の唄かっこよく弾きたいなぁ!待っとけよ!(笑)