へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月07日(金)) 最新 次の日記(2017年07月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月08日(土) [長年日記]

§1 今年の蓮は亀岡市へ

見事に咲いた蓮 お友だちに教えてもらった蓮の群生地。一昨年前滋賀県の烏丸半島に行っていたのですが、昨年は全部枯れてしまって再生が不可能な状態に、今年も事前に偵察したのですが、湖面が見えるだけで回復の兆しはありませんでした。

そんななか、見事な蓮の写真をアップしていた友だちにその場所を教えてもらって行ってきました。場所は亀岡で、琵琶湖に行くよりちょっと近い。ただ、駐車場が無いのでたくさんの人が来るとちょっと大変かも知れませんね。

大きな池の一角を占領するようにたくさんの蓮が咲いていました。近くにはパラグライダーの発着場があるようで、蓮畑の上をのどかに飛んでました。なかなか良い風景ですが、下に居る者はちょっと怖いですね。

久しぶりに一眼レフのおかめらと三脚を持って行きました。ただ、行った時間が昼前だったので、花が少し付かれている感じでした。やっぱり花を見るのなら朝一番、夜露か朝露が残っているくらいの時間に行きたいですね。

おみさんもカメラを持ってウロウロしていると、「お嬢さん、こっちから撮ったらパラグライダーが入って良いよ」とか言われたそうで、お嬢さんに大いに機嫌を良くしておりました。

蓮の咲く時期は暑いですね。そこそこで切り上げて昼ご飯の場所探し、おみさんが蕎麦屋さんが有るよと言うので、そちらの方面に移動。府道25号線を通って亀岡市街へ抜ける道の途中、出雲大神宮という神社の横にお蕎麦やさんが有りました。「そば処出雲庵」神社は何かの催しをしていたようでそこそこ賑わっておりました。この神社有っての蕎麦屋さんなのですね。こんな田舎にぽつんとある蕎麦屋さんてなかなか無いですからね。

十割そばのお店で土地柄か鮎の塩焼き定食とかおしながきに有ったのですが、今朝は鮎を捕りに行ってないので無いとのことでしたので天ざるを頂きました。美味しかったです。家族で営まれている感じでのんびりと良いお店でした。

帰りはこのまま裏道を通って亀岡市街を通り抜け篠になるたわわ朝霧でお花や野菜をたくさん買って帰りました。お目当てだったソフトクリームは売り切れにこそなってなかったのですが、楽しみにしていた琴弾の塩ソフトクリームはテナントさんが代わっていてカップ入りのジェラートだけになってました。残念な想いを伝えると店員さんも私もあちいの方が好きでしたと。是非復活して下さい(笑)

良い場所を教えてもらいました。また来年も蓮に会いに来ることが出来ます。琵琶湖の蓮も是非復活して欲しいものです。

トンボがたくさん居ました 向こうから手を振るおみさん 蓮の写真を撮るお嬢さん