へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月06日(月)) 最新 次の日記(2017年02月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月07日(火) [長年日記]

§1 寒さに慣れてきたかな?

冬に入って冷え込みが強いと体が慣れてないので身に凍みる寒さに震えていたのですが、少し温かい冷や冷え込んだ日を繰り返している内に少しずつ慣れてくるんですね。寒いことは寒いけれど、前回の冷え込みの時よりマシに感じるのは慣れと言うことでしょうか。人間って凄いですね。

僕は緊張性の頭痛もちなので、冷えは禁物です。首や頭部が冷えると頭痛になってくるからですね。昔は一切被らなかった帽子も最近の冬場には必需品となりました。そこで気がついたのが頭はもちろん、手と足と、無防備なところをしっかり暖めると体はぽかぽかと暖かいんですね。靴下大事、手袋大事。靴下大事とこの年になって分かった気がします(笑)