へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月05日(日)) 最新 次の日記(2017年02月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月06日(月) [長年日記]

§1 久しぶりにノートパソコン

同型機(ネットよりお借り) 我が家のデスクトップはほぼおみさんが使っている。少し手の込んだ作業の時は僕も使うけど、普段はメールのチェックぐらい。何か家に帰ってまで椅子に座ってパソコンに向かうのはどうも性に合わない感じですね(笑)

今夜は少しテキストの打ち込みが必要だったので、久しぶりにノートパソコン(最近ではラップトップと言う)を座椅子にもたれながら膝の上に載せて打ち込んだ。コレがまたやりにくい(笑)

キーボードのストロークの無さになれてないのと、黒いキーボードで見にくいこと。概ねブラインドタッチですが、普通のキーボードからノートのキーボードに変わるとミスタッチが一気に増えますね。老眼鏡も必要だし。テレビも観ながらとかになると遠近両用メガネが要る。そろそろ作らないとね(笑)

話がどんどん年寄り臭い方面へズレていきそうなので、今夜はこの辺で。それにしてもノートパソコン使いにくい。