へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年01月08日(日)) 最新 次の日記(2017年01月10日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年01月09日(月)成人の日 [長年日記]

§1 琵琶湖大橋のたもとまでドライブ

美崎公園の菜の花畑 お友達からの情報で守山の湖岸、第一美崎公園に菜の花(カンザキハナナ)が咲いていると言うことでひとっ走り行ってきました、名神高速京都東経由で湖西道路、琵琶湖大橋と行ったら直ぐでした。

人気スポットでしょうか、そこそこの人がカメラを持って楽しんでおられました。菜の花畑越しに眺める蓬莱山は雄大でいい眺めです。正に雪が積もっていれば絶景ですね。今年は温かいのでどうかなぁ?

無料の駐車場が解放されてました、滋賀県は太っ腹と言うか、トイレまで備えたあって至れり尽くせりですよ、まだしばらく楽しめそうです。

レモン焼き肉定食 帰りは少し遠回りだけど栗東インターチェンジを経由して大津サービスエリア下りで昼ご飯、夕方からえべっさんに行くので軽い目にしておこうと注文したレモン焼き肉定食ですが、思いのほかガッツリでビックリ、ちょっと運動しておかないとね(笑)

ここの、レストランは近江牛を全面的に売り出している感じで客単価がそこそこ高い目の設定ですね。シチューや牛重が三千円ですからね。近江牛と分かっているのだから、考えようですけどね、美味しかったですよ!

§2 宵ゑびす

京都ゑびす神社 夕方少し早い目から京都ゑびす神社にお詣りして来ました、阪急河原町から木屋町を少し下がって団栗橋を渡って向かいます。毎年裏口からお詣りしていたのですが、去年のお詣りで警備のおっちゃんに表から入ってくれと言われたそうです。

今日は雨模様と寒さからか、参道は思いのほか混雑していませんでした。拝殿からお参りした後、裏木戸を叩いてお参り、福笹を頂いてゑびす神社を後にしました、出店で金太郎飴を買って、南座の横にある祇園饅頭で和菓子を買って帰ります。

料理の数々 恒例の会食は三条会商店街の大宮辺りにある中華のお店でした。祇園や河原町、木屋町辺りは混むので、場所を変えるのは名案ですね!

魏飯夷堂という、小籠包で有名なお店だそうです。確かに小籠包は美味しかったです。コース料理に追加に次ぐ追加で、お腹いっぱいになりました、もう一度ゆっくり小籠包を味わいに行きたいなぁ(笑)