へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年09月30日(金)) 最新 次の日記(2016年10月02日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年10月01日(土) [長年日記]

§1 芸術の秋、神戸から心斎橋をはしご

朝から地元のクリーン大作戦(自分たちの地域を自分たちの手で綺麗に)に参加して、草むしりやらゴミ掃除、住んでいるところが綺麗になると気持ちいいですね。約一時間で解散ですが、人数が集まるとあっという間に片付くものです。

その後は、今日しか無いと言うタイミングで二つのアート展に行って来ました。最初は神戸で開催されている「つよしゆうこ」さんの個展です。JRの神戸駅、初めて降りるかも知れません。

つよしゆうこ展 徒歩三分ほどのところに有るのですが、お昼を過ぎているので先に腹ごしらえ、駅前の洋食屋さんに入ってランチしました。昔から有る洋食屋さんみたいで、出てきた料理も懐かしい感じがします。ちょっと驚いたのが、ホットコーヒーを注文したら、今は無いと。普段はアイスコーヒーで冬だけホットコーヒーを出しているそうです。そういうニーズが多いんでしょうね。ちょっと神戸にビックリ(笑)

食事を済ませてまったりと「つよしゆうこ」さんの個展「きょう 何曜日?」を見に行きました。多聞通に面した「sen」という画廊、2階に上がるとつよしゆうこの世界が広がってました。見慣れたタッチ、独特の色使い、僕たち二人だけだったのでゆっくり見させていただきました。隅に置かれている椅子に座るとまた景色が違います。目線を変えるというのも大事だなと変なことに気づいたり。ご本人は残念ながらお会い出来ませんでした。作者の話を聞きながら見せていただくという贅沢は次回にお預けです。

今川咲恵ちゃんのブースで(ART stream 2016) さて次は、大阪の心斎橋まで戻って大丸北館で開催されている「ART Stream 2016」に「今川咲恵」さんを尋ねて行きました。こちらは本人が居られました。僕は今回初めてゆっくり見せていただくのですが、おみさんは2回目ですっかりハマっている感じです。ご本人の思いなどを聴きながら作品を見せていただくとその作品が良く理解出来たような気がして、今川咲恵の世界に引き込まれていく感じですね。お得意のボールペンも、どんな思いで一つ一つ作っているのか聴いていると時間を忘れてしまいます。ハートちゃんとも仲良くなった気がしました(笑)

大丸の会場は89名のアーティストが色んな展示をしていたのですが、どれもこれもそれぞれのアーティストの表現なんだなと思いながら眺めてました。出来ればそれぞれのアーティストに自分の作品の思いなどを聴きたいところですね。こういったイベントはこれからも行ってみたいなぁ。

あたふたと巡ってきた秋の芸術、最後は目が回りそうでした。英國屋でお茶して帰りました。忙しかったけど有意義な一日だったなぁ!