へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月07日(木)) 最新 次の日記(2016年07月09日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月08日(金) [長年日記]

§1 姫路のお酒

姫路の酒、龍力(緑) 行きつけの酒屋で見つけてきたお酒、今週は何故か姫路のお酒ばかりを買ってきた。その中の一本「龍力(緑)」他にも違う色が有って使っているお米が違うようです。

先日ギターサークルで播州のお友達が出来たのですが、彼曰く、姫路は酒処ですよと言うことでした。なるほど兵庫県ですから酒枚の山田錦は姫路でもたくさん栽培されているんですね。

今回の「龍力(緑)」は百万石を使っているお酒だったと思います。しばらく前まで五百万石を使ったお酒「天引」をよく飲んでいたので、五百万石のお酒はだいたい好みに合っているようです。

日本酒は二本のお酒ですから、日本各地で色んなお米を使って色んなお酒を造っているわけですから、有名な酒処以外にも興味はいっぱい有るわけです。

ちなみに山口県の「獺祭」は兵庫県の山田錦を使っているそうですね。あまりにもお高いので滅多に口には出来ませんが、獺祭を一本飲むより手頃な値段で色んな酒蔵のお酒を飲みたいですね。