へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月15日(水)) 最新 次の日記(2016年06月17日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月16日(木) [長年日記]

§1 コードレスホンが時々鳴らない

基板上のスイッチ 自宅の電話はコードレスホンなのですが、最近呼び出し音が鳴らないことが度々あって、せっかく掛けてくれている人たちにご不便をおかけしているかも知れません。

何しろ20年選手の電話ですから不具合があってもおかしくありません。どうも音量の切替スイッチが接触不良を起こしているようなので、ちょっと分解して見てみました。基板上のスイッチは小さい上にケースに入っているのでちょっと分解は難しそうです。かといってむやみやたらに接点改良材をぶっ掛けるのも能がない。少し動かしてみてクリック感があることだけ確認して元通り組み立てました。

芋ハンダの抵抗 スイッチの裏側には抵抗が付いているのですが、この抵抗の付け方が素人臭いというか、ハンダが団子になってますし、ちゃんと接触しているのかも怪しいもんですね。ハンダのやり直しも考えましたが、小さな抵抗なので焼けてしまっては元の木阿弥なので、やめておきました。

結局分解して組み立てただけですが、その後はちゃんと鳴ってます。何が悪いのかは結局分からずです。そろそろ新しいのにするか、携帯電話への転送にするか、考えた方が良いかも知れませんね。