へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月06日(金)) 最新 次の日記(2016年05月08日(日))»
RSS feed

ここから本文

2016年05月07日(土) [長年日記]

§1 あしかがフラワーパークで栃木県鹿沼のお友達と再会

あしかがフラワーパーク 今日は栃木のお友達とあしかがフラワーパークで会う約束、連休中で混んでいるので朝7時の待ち合わせです。僕たちは昨夜のうちに一旦目的地に到着、現場の下見を終えてゆっくりスーパー銭湯に行ってきました。

足利健康ランドは車で20分弱です。24時間営業なのでいつでも行けるし大型の駐車場も完備とのこと嬉しいですね。普通の日帰り温泉でも良かったのですが、以外と早く閉まるところが多いみたいですね。代金が一人1400円と随分割高ですが、食事や宿泊も出来るとあって最近人気があるようですね。お風呂でサッパリしたら再び足利フラワーパークに戻って朝を待ちました。中央エントランスの近くに車を駐めて就寝です。

朝は5時過ぎにぐらいに目が覚めましたが、昨日の雨で少し肌寒い朝となりました。7時にエントランスで待ち合わせです。6時過ぎにはエントランス近くの駐車場はすでに満杯になってました。皆さん早起きで来られているんですね。前夜から来ていたのは大正解です。

軽く朝食を済ませて6時50分にはエントランスに向かいました。すぐにお友達を発見、MIEKOさんとすみちゃん姉妹、すみちゃんが入場券の購入に並んでいたので一緒に買って貰うようにお願いして、みんな揃って入場しました。朝からすごい人ですが、まだ序の口です。昨年の4月に姉妹が京都に遊びに来てくれて、栃木にも是非遊びに来てくれと言ってもらってたので、今回はちょうど良い機会になりました。

園内を見学しながら話に花が咲きました。MIEKOさんは電動車いすを上手に操ってスイスイ自由に動き回ります。すみちゃんはお花の名前をよくご存じであれこれ教えて貰いながら楽しい散策でした。所々に栃の木が植えられています、栃の木から栃木県と名が付いたとのこと、栃の木との縁が深い土地柄なんですね。

園内は今の時期、藤が咲き誇っていて、これを目当てに来る観光客が多いみたいです。そのほかにもシャクナゲとかツツジとかバラとか、季節毎に楽しめるよう工夫を凝らして庭園が造られています。9時過ぎには少し暑くなってきてみんなでソフトクリームを食べて休憩、栃木のイチゴとちおとめのソフトクリームはイチゴの香りが強くて美味しかった。

園内の有名な藤を全て網羅して、現時点で花の咲いているエリアは全て廻ったでしょうか。エントランス付近の売店で少し買い物をして、早い目のお昼ご飯を一緒に食べてお別れすることに。栃木の名物と言えば佐野ラーメンと宇都宮餃子ですが、それ以外にも沢山有るのですね。耳の形を模した麺をいただく耳うどん、幅の広いきしめんのようなひもかわうどん、このうちギョーザ以外をいただきました。どれも美味しかった。

今回の旅行でギョーザを食べなかったのは、もう一度リベンジで栃木に来るぞと言う暗示かも知れませんね。宇都宮餃子は宇都宮で食べないとね。絶対リベンジするぞ(笑)

11時前にエントランス前でお土産の交換をしてお別れしました。自動車で1時間ほどの遠いところをありがとうございました。おかげで楽しいひとときが過ごせました。また必ず再会しましょう。それまでお元気で居て下さい。

午後からは富士山の見える朝霧高原へ…つづく