へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月03日(火)憲法記念日) 最新 次の日記(2016年05月05日(木)こどもの日)»
RSS feed


ここから本文

2016年05月04日(水)みどりの日 [長年日記]

§1 地元のお祭り

御神輿祭 今日は地元の氏神様、自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)の御神輿祭の日です。隔年毎に御神輿の巡幸が行われるノですが今年はその巡幸の年です。

大勢の人で神輿を担いで待ちを練り歩く勇壮なお祭りです。街も華やぎます。年々担ぎ手が不足して困っているようで、そもそも45歳定年だったものが今では60過ぎても出ている人が居るほどです。

僕は50歳ぐらいまで担いでいましたが、その後は辞めています。今でも出てくれと言っていただくのですが、自分で辞めると決めたのでたぶんもう担ぐことは無いでしょう。兄貴と弟はまだがんばって担いでいます。と言っても自宅の前だけ張り切って担いで、後は横に並んで歩いている時間の方が長いみたいです(笑)

モーターホームの冷蔵庫を点けて、給水タンクを満タンにしました。明日からのお出かけ準備も整いました。そしてお祭りと言えば鯖ずしですね。僕の大好きな鯖ずし、沢山いただきました。今年は巻き寿司が無かったのですが、ちらし寿司が用意されていました。

午後1時半頃我が家の前を神輿が通過、3時頃には担ぎ手も帰ってきました。夕飯は豚しゃぶです。正月にいただいた豚しゃぶですが、極薄スライスのお肉が不足していたので、今回リベンジだそうです。レタスと一緒にいただくのですが、あっさりしていてなんぼでも行けます。締めのマルタイラーメンまで全部美味しかった。

デザートも何故か何時も一緒で、イチゴとバニラアイスの盛り合わせ。これも美味しゅうございました。

それでは明日から4日間ちょっと関東方面へ旅行に出かけてきます。