へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月12日(土)) 最新 次の日記(2015年12月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2015年12月13日(日) [長年日記]

§1 ライブ観賞ツアー2日目

Airblanketの楽譜とギター 昨夜は豊橋駅近くのホテルで宿泊、昨日のライブの後少しだけ時間をもらって今月27日のギターレッスンに使う課題曲の楽譜を見てもらいました。どう弾いてるのか分からないところをかいつまんで質問、ギターをもちながらすらすらと答えて頂きました。驚いたのは、押さえてるけど弾いてないという驚愕の事実、そんなこともあるのですね。多分これで、楽譜はほぼ完成でしょう。何とか2週間前に全員に最新の楽譜が配れそうです。念のため、その日のうちに弾いて見ました。良い感じ(笑)

本日の予定は藤枝市民会館でのライブです。時間がたっぷりあるので寄り道し放題。おみさんの提案で浜松市楽器博物館へ行きました。浜松と言えばヤマハも有るしカワイも有るし、楽器の街ですよね。こんな博物館が有ること自体驚きですが、展示物にはそれ以上の驚きでした。国は違えど同じような楽器が派生しているというか、管楽器、打楽器、弦楽器と地域は違えど同じような発展の仕方をしているのには驚かされます。

リュートから琵琶へ リュートから琵琶への変遷も面白かったし、チェンバロからピアノへの移り変わりも興味深いものでした。弦楽器はバイオリンに代表されるように弓で弾くものとギターのように弾くものとそれぞれ違う発展をして行くのも面白いですね。東南アジアの打楽器類は圧巻でした。パーカッションの安友子さんが使っていそうな、その名も「ガラガラ」とか、面白かったです。まだまだ見ていたいですが、時間が足りません(笑)

遠州塩ラーメン いよいよ藤枝へ向かいます。とりあえず行ってしまおうと再び東名高速道路に乗って最初のサービスエリアで遅めの昼食、遠州塩ラーメンを頂きました、桜エビのかき揚げと大根おろしが載っていてあっさりと美味しいラーメンでした。

藤枝市民会館へは開館時間の15分ほど前に到着、時間配分もバッチリです。会場には、昨日の栄知村でのライブをサポートされていた面々と再びの合流、昨夜は豊橋での夜の過ごし方などをレクチャーして頂いたのですが、そんな話でちょい盛り上がり(笑)

ラストの全員セッション ライブ会場は綺麗で音が良いすてきなホールでした。BEST MASTER PIECEというタイトルで今までにも開催されているイベントで、これからも続けて盛り上げていきたいと来年も2月から偶数月に開催されるという事です。今回もたくさんのアーティストが出演されましたけど、その中に高校2年生の地元のアーティストがオープニングアクトで出演しておりました。地元のアーティストの登竜門としての役目も担っているイベントなんですね。陰ながら応援したいと思います。来年6階開催されるBEST MASTER PIECE、どれかに行けたら良いかも。

それぞれのアーティストさんたちの演奏もすばらしかったし、楽しい時間を過ごさせてもらいました。久しぶりに聴くホールでのわたなべゆう君と初田悦子ちゃんは良かった。来週も引き続きホールでのコンサート、わたなべゆう君は今年10周年の集大成ですね。すごく楽しみにしています。

明日は一日掛けてゆっくり帰ります。贅沢な週末でした。