へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月11日(金)) 最新 次の日記(2015年12月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2015年12月12日(土) [長年日記]

§1 ライブ観賞ツアー1日目

画カフェ・ギャラリー 栄知村

この日の目的地は愛知県豊川のカフェ・ギャラリー 栄知村、名神高速道路を使えばだいたい2時間ほどで行ける。今回は余裕の日程です。伊勢湾岸道路を使わずに名神だけで行くことにしました。ちょっと遠回りみたいですが、色んな風景を見ながら行くのもまた良し。土曜日ですが混雑も無くスイスイ走れました。

ひつまぶし 名古屋駅前に車を駐めて昼食、名古屋名物「ひつまぶし」を食べようとウロウロし始めたのですが、地下道に有ったお寿司屋さんにもひつまぶしがあったので入りました。このお店の名物はどうやら穴子寿司の様でしたが、知らぬが…。ひつまぶしは美味しかったので満足(笑)

名古屋城を裏から 食事を済ませてもまだまだ時間に余裕があるので、せっかくだから名古屋城見学、外堀と内堀に囲まれた立派な構えで金のシャチホコが燦然と輝く見応えの有る外観です。中はと言うと靴を履いたまま入れるしエレベーターもあるし、鉄筋コンクリートだし、と、近代的に整備された建物になっております。

ただいま復元中の本丸御殿は本来の木造で贅沢な作りで目を見張るものがあります、総木曽檜だそうで、金額が気になります。復元事業が終わったらさぞかし綺麗になるでしょうね、もう一度行ってみたいなと思います。その前に姫路城にも行かないとなぁ!

わたなべゆう さて、伊勢湾岸道路と東名高速道路を経て「栄知村」へ、丁寧にお迎えして頂いてアットホームな雰囲気の店内へ、ギャラリーもされているのでたくさんの絵が飾られてました。すでにソルドアウトとなっているところに入れてもらったのでライブ開始まではギャラリーのお部屋に通して頂いたのですが、その部屋はわたなべゆう君の楽屋でもありました。その部屋でつま弾く音がすごくよく響いて、生音でも行けるんじゃ無いかという雰囲気で、ゆう君も生音で一曲弾こうかなと思っていたそうです。是非それも聴きたかったなぁ!

2部に分けてたくさん弾いてくれました。音の響きもお店の雰囲気もすごく良かった。ゆう君も弾いていてすごく気持ちよさそうでした。この時期になるとよく弾いてくれるAirblanketですが、またまた目をつぶって聞いて下さいとの逆リクエスト。皆さん誰を思い浮かべて聴いていたんでしょうね。何回聴いても良い曲です。