へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月13日(水)) 最新 次の日記(2014年08月15日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月14日(木) [長年日記]

§1 棚経

お盆用のお盛り物とお膳 お盆に入りました。昨年は成ちゃんの初盆で、ちょっと気持ちがばたばたとしていましたが、三回忌も終えて今回は落ち着いてお盆となりました。昨日の夕方にお迎えに行って、今日は菩提寺から棚経を上げに来て下さる日です。

昨年菩提寺の住職が代替わりされて、今年からは若い住職が来てくれます。棚経の日は忙しいのでお経はだいたい10分ほど、我が家では今のところ毎夕自分たちでお経を上げているのですが、だいたいそれと同じくらいの時間。仏事はその時々にお経が代わるのでしょうけれど我々が上げるお経は勤行式というものでいつも同じ。棚経はお盆に特化したお経なんでしょうね。「カタギャタ アミリタ…」とかややこしいことを言ってますが意味が分かりません。勉強しておきます。サンスクリット語かな?

おみさんがお熱なので、今年は花火は行かないことにしました。家でゆっくり、それもまた良いです。僕に罹患しないかが心配ですが、気力で持ちこたえましょう(笑) 明日はおみさんの実家へお参りです。