へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月31日(木)) 最新 次の日記(2014年08月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月01日(金) [長年日記]

§1 The Rose の譜面を改造中

わたなべ先生のギターレッスンの新しい課題曲ではないかとの噂が耐えない「The Rose」ですが、お友達から頂いた譜面をもう少し見やすくしようと工夫することにしました。タブ譜に加えてフレットを押さえるイメージを付け加えようというもの。出来ればコード名も入れたいのですが。

コードは「C」から始まるので分かりやすいかなと思います。途中で「D」に移調しますがさほど難しくはなりません。ただ、タブ譜だけではピンとこないところもコードとしての押さえ方を示しておくと、さっと押さえられる気がして、コードとして覚えた方が楽そうな気がします。

譜面の枚数が5枚だったので簡単なんだなと思っていたのですが、なんと繰り返しの多いことか、繰り返した後は少しアレンジの違うパートに入っていったり、終盤には移調したりと手が込んでます。演奏の連取をしながら譜面を少しずつ改良して行ってる感じ。果たして譜面は理解しやすくなっているのかどうか、おみさんの演奏を見ながら考えることにしましょう。