へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月30日(水)) 最新 次の日記(2014年08月01日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月31日(木) [長年日記]

§1 わたなべ君とあっちこっち

長岡京市の夏の学校で、わたなべ君が演奏してくれるので行ってきました。支援学校の先生が夏の学校のスタッフとして、実行委員会に諮ってくれたのでした、わたなべゆう君もこういう機会は嬉しいと行ってくれるので紹介した甲斐があります。

45分ほどの演奏でしたが、みんな楽しく聞いてくれたようです。ふるさとなどは大合唱になりました。こういう機会がどんどん増えると良いですね。これからもサポートしていこうと思います。

この演奏が終わったら後は一日空いているというわたなべ君を引き連れて、京丹波町の「絵本ちゃん」へ一緒に行ってきました。絵本ちゃんもわたなべゆう君にはずいぶん興味を持ってくれていて、絵本とCDのコラボレーションにも興味があるようでした。

わたなべ君から直々に絵本とCDの作品などを持ってきてもらって、委託販売の交渉もあっさり決まって。めでたく絵本ちゃんでもわたなべゆう君の作品が買えることになりました。めでたしめでたし。

Pandozoさんで昼食を取って、絵本ちゃんのオーナー谷さんの絵本の読み聞かせを一緒に聞かせてもらって、絵本ちゃんを満喫。有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りはNISHIHARAGUITERSさんに寄って、わたなべゆう君自身が目の前でサインをしてくれたマクのクリスマスを西原さんのお子さんの誕生祝いにプレゼントしました。西原さんはスーパーサプライズに大喜びでした。

ゆう君も置いてあった西原さんのギターを弾いてみたくなったようで。工房にいる間ずっとギターを抱えてました。色々弾いてみて、弾きやすいし音も綺麗と感想を述べておりました。新しいギターを作るときの候補になると良いですね。ゆう君が信頼しているドルフィンギターさんにも西原さんの作品は置いてあるので、このつながりが良い方に発展すると良いなと思ってます。

今日はゆう君と一緒に一日中あちこちうろうろ。充実した時間を過ごせたと思います。ゆう君も喜んでくれて居たようです。絵本ちゃんでのライブや、NISHIHARAGUITERSでのライブなどが実現すると良いですね。

§2 注文していたヘッドホンが来た

ギターの録音をするのに、ひとつ良いヘッドホンが欲しいなと思い、あれこれ検索していたのですが、業界標準と言われるソニーのMDR-CD900STにしようかそれともオーディオテクニカのATH-M50Xにするか、ずいぶん悩んだのですが、ソニーがあまり好きでない僕はオーディオテクニカに惹かれてATH-M50Xを買うことにしました。

最近はインナーイヤー型のイヤホンで聞くことが多かったので、密閉型のヘッドホンの迫力にちょっとビックリ、リファレンスモニタと言われるようなプロ用のヘッドホンだけに、原音に忠実なんだそうですが、聞き比べてないのであまりよく分かりません。ソニーのも買って聞き比べようかなと、ちょっとスケベ心を発揮している今日この頃。

さて、肝心のギターの音ですが、リバーブを通した音をヘッドホンで聴くとあらばかりが聞こえて、綺麗なサウンドになっていないのがよく分かります。ヘッドホンは実際の空間に響かせていないので、機械から出る音がそのままです。それがある程度落ち着いた綺麗な音でないと録音なんて良い結果が出ないですよね。ヘッドホンでも生音でもそこそこ聞ける音にチューニングしていかないとまだまだ録音なんて出来ません。道は険しい気がする(笑)