へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月03日(土)憲法記念日) 最新 次の日記(2014年05月05日(月)こどもの日)»
RSS feed


ここから本文

2014年05月04日(日)みどりの日 [長年日記]

§1 地元のお祭り

今日は地元の「自玉手祭来酒解神社」のお祭りで、隔年開催の神輿巡行の日です。神輿巡行のある年はやっぱり活気が違いますね。

5月の祭りと言えば、鯖ずしが外せませんが、今年も美味しくいただきました。毎年恒例だった巻き寿司は今回はちらし寿司になってました。ちらし寿司もまた美味し。担ぎ手として出ていた男衆が帰ってきたら亀岡牛のすき焼きで宴もたけなわ、美味しく楽しいひとときを過ごさせていただきました。

自玉手祭来酒解神社の神輿巡行は、人の手で実際に担いで巡航するお祭りなので、今では珍しいでしょうね。神輿自体が小さいので出来るんだと思います。20人で担げるので、交代も含めて200人居れば楽勝なんですが180人ぐらいで何とかやっているようです。

お隣の小倉神社の神輿は大きすぎてしかも氏子の居る地域が広すぎて巡航するには400人から500人要るそうで、今はトラックで巡航しているようです。人の手で担ぐ神輿を残していってほしいとは思うけれど、担ぎ手の確保が難しくなっているようでこの先どうなるんでしょうか。