へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月16日(水)) 最新 次の日記(2014年04月18日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月17日(木) [長年日記]

§1 椎尾神社の山吹

先日散歩で偶然見つけた椎尾神社の山吹ですが、夕方遅かったので改めて鑑賞に出かけました。

珍しい白花の山吹 八重と一重の山吹、下にはシャガが咲いてます 手水所裏の大きな群生

先日有った若い宮司さんも言っておられたように、山吹を増やそうと初めてまだ日が浅いということで、まだ、歯抜けになった場所がいっぱいあります。そこにはほんとに小さな苗が竹串に守られて植わっています。

せっかく大きくなってきたと思ったらイノシシにやられたり、なかなか大変だそうです。それでも隙があったら山吹の苗を植えておられるのがよくわかります。数年もしたら、もっと見事な山吹の神社になっていることでしょう。

宮司さんのこだわりがあって、ずいぶん一重の山吹が多いようですが、もっと人目を引く八重も増やしていこうと思うと言っておられました。サントリー山崎蒸留所へ来られる人は是非、椎尾神社にも寄ってみて下さい。