へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月07日(月)) 最新 次の日記(2014年04月09日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月08日(火) [長年日記]

New1 Windows7がWindowsServer2003ドメインにログオンできない件(解決?)

ネットで色々調べて色々やってみたがなかなか解決しなかった件でついに今日DNSを再インストールしたが変わらなかった、本来ココで途方に暮れるのだが今日もネットを探していたら思わぬヒントに出くわした。そしてあっけなくログオンできてしまった。事後確認は必要だが。

DNSに到達できないのでDNSによる名前解決が出来ないというのがエラーメッセージだったのだが、プロトコルにIPV6を使っているとIPV6用のDNSしか使わないという文言を見つけてハット気付いた。ネットワークの設定でIPV6を外してみたら良いんじゃないか。

もくろみは的中してIPV4だけの運用にしたらまんまとログオンできてしまった。この後事後確認としては一度ログオンしてしまえばIPV6を元に戻しても大丈夫かどうかだが、多分大丈夫だろうと思う。万が一ダメでもローカルドメイン内ではIPV4で十分なので特に問題は無いだろうと思われる。

これでやっと僕のPCをwindows7Proに乗り換えることが出来る。奇しくもWindowsXPのサポートが終了する当日に解決するとは皮肉なもんだ。今日を最後にマイクロソフトセキュリティエッセンシャルが多分動かなくなる。早いことwindows7に乗り換えられるように頑張りましょう。それにしても面倒くさいなぁ(^^;