へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月08日(火)) 最新 次の日記(2014年04月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月09日(水) [長年日記]

§1 Windows7がWindowsServer2003のドメインに参加できない件(解決!)

次のエラーが出てどうやってもドメインに参加できない状態でずっと躓いた状態でしたが、昨日の補足ですが今回解決したのでメモしておきます。←今頃

ドメイン"xxxxx"に参加中に次のエラーが発生しました
参加しようとしているドメインのドメインコントローラーのDNS名を解決できませんでした。
このクライアントが、対象のドメインでDNS名を解決できるDNSサーバーに到達できるよう構成されていることを確認してください。
ネットワークのトラブルシューティングに関する詳しい情報は、Windowsのヘルプを参照してください。

などというエラーが出るのですが、これはどうやらネットワークのプロトコルに依存している現象のようでした。Windows7は標準でIPV4とIPV6が実装されていて、IPV6が稼働しているとIPV6のDNSを探そうとするようです。なるほど、WindowsServer2003には標準ではIPV4だけしか実装されていないのでいつまで経っても返事が来ないわけですね。

で、やってみたのがクライアントのWindows7のローカルエリアネットワークの設定画面でIPV6のチェックを外してドメイン参加を試みたら見事に参加できました。一旦ドメインに参加できたら、IPV6を元に戻しても大丈夫でした。

今回のトラブルで、DNSのインストールのやり直しやらフォワーダーの設定やら逆引きゾーンの設定やら、勉強し直すことがたくさんあって、良い経験になりました。

やっと僕のPCもWindows7にグレードアップできそうです。WindowsXPからのアップグレードなのでちょっと面倒だし、あれこれ動かしていたソフトも多いのでこれからが勝負です。もう一踏ん張り頑張りましょう。

§2 神保彰ワンマンオーケストラ

お友達を誘って行ってきました。茨木にあるJACK LIONというライブハウス的なところでありました。二階が楽器店になっているそうです。

会場はと言うとステージは有るんだけど、神保さんの希望なんでしょうかドラムを中央にして周りを囲むような配置です。神保さんの真後ろで見るのもおもしろそうです。フラットな床、丸椅子だけという劣悪な鑑賞環境です。19時からのスタートなのに食べるものが何も置いてない。もうちょっと何とかならないかなと思った次第。

それでも演奏は何の不満もないすばらしい演奏です。今回で3回目だけど少々では飽きない奥の深さがあります。お友達はと言うとあっけにとられていたようですが、十分楽しんでくれたようです。最初はカラオケに上手に合わせていると思ったそうですが、解説のコーナーで納得してから引き込まれていった感じでしょうか。またお誘いします。

辺鄙な場所にあるので終演後食べに行くところも見つからずおなかをすかせて帰って参りました。