へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年03月30日(日)) 最新 次の日記(2014年04月01日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年03月31日(月) [長年日記]

§1 イスの張り替え

布を買ってウレタンフォームを注文したので、下準備に古い布とウレタンフォームを剥がす作業を始めた。

シートは木のフレームに4本の木ねじで固定されているので、イスを裏返して4本の木ねじを緩めると簡単に外れる。化粧に張ってある裏地を剥がして表布を剥がすのですが、どちらもステープルで留めてあります。これを取り除くのがなかなか大変な作業、ステープラーのメーカーからリムーバーがいくつか出ているのでコーナンへ見に行ったのですが、置いてありませんでした。

しかたがないので、先を尖らせたマイナスドライバーで端っこを浮かして、ニッパーで切ってしまわないように上手に引き抜くという作業の繰り返しです。ニッパーで抜くのは簡単だけど、最初に端っこを浮かす作業で手が痛くなりました。何か簡単な道具が欲しいところですが、ネットで調べても僕が採った方法ぐらいを説明しているのが関の山。根気の要る作業です。

布を剥がすと中のウレタンがずいぶん劣化していて、粉が飛び散りますから要注意。掃除機で吸い取りながらの作業がベターかも。作成当時は多分糊でくっついている状態だったと思うのですが流石に30年ほど経っているので糊は効いておらず板とウレタンチップフォームとウレタンフォームがそれぞればらばらに剥がれます。ずいぶんへたった感じでした。

全て剥がすと座面は12ミリのベニヤいただけになってしまいました。微妙な反りが付けてあって、簡単に代わりは見つからない感じ。少し黒いカビが付いていたので漂白剤などで綺麗にしました。後は材料が揃うのを待つのみ。