へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月23日(日)) 最新 次の日記(2014年02月25日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月24日(月) [長年日記]

§1 弦が固くなってきた感じ

前回張り替えたのは何時だったか、今日弾いてみたら弦が少し固くなってサスティンが伸びなくなっている感じがした。NanoWebコートの弦を使っているから3ヵ月は保って欲しいなと思っているんだけどなぁ!

気温や湿度なども関係しているし、僕自身の調子も同じとは限らないのだが。僕のギターはそこそこテンション感があってそれでいて押さえやすいと思っているのですが、力が要らないときと、妙に力が要るときとあるような気がする。と言うことは僕の調子の問題かなぁ?

おみさんのギターは少しスケールが小さいので、テンションは緩いめです。まるでエレキのようという形容が有ったぐらいですから想像がつくかも知れません。ちょっと強い力で無理なポジションを押さえると弦がずれてしまいます。フェザータッチで弾くのが良いんでしょうね、でもそうも行かず。

今のところ人に聞かせるわけでも無いので、ひとまず3ヵ月使ってみようかと思ってます。おみさんのギターを買ったお店では、コーティング弦でも2ヵ月ぐらいと言ってたし、コーティング無しだと3週間ほどと言ってた。そんなに替えられないですよね。みんなどうしてるんだろ。