へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月24日(月)) 最新 次の日記(2014年02月26日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月25日(火) [長年日記]

§1 期待はずれのバッテリーレスキット

先日ヤフオクで落札したバッテリーレスキットが来たので試してみた。12V,6V兼用と有ったのが気になったけど、ひとまず取り付けて試してみた。モトコンポは6Vだが、結果は見事に失敗(笑)

いわゆる大容量コンデンサを一つだけバッテリー代わりに付けて何とかごまかそうという代物ですが、バッテリーが死んでいるときよりは明らかにマシな感じですが、ウィンカーのリレーがまともに動きませんでした。コレが一番大事なので、ウィンカーの点滅がうまく行くかどうかが鍵ですよね。

バッテリーが死んでいると、ウインカーリレーがブザーのようにチャタリングを起こしてしまいますが、コンデンサを入れるだけでチャタリングは起きませんが、容量が不足しているせいか、リレーがカチカチと正常に動いてくれませんでした。エンジンの回転を上げると少し動きましたが、点滅の瞬間、ウィンカーランプが異様に明るく光ります。長く使うと球切れを起こしそうです。

やっぱりバッテリーには敵わないという感じでしょうか。密閉型鉛蓄電池かメタハイの組電池を考えて、ヤフオクで7.2V1.8Ahのメタハイ組電池を落札することにしました。メンテナンスフリーで何とか上手く行くんじゃないかと期待してます。さて、ダメダメのバッテリーレスキットはどうするべきかなぁ??