へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月08日(土)) 最新 次の日記(2014年02月10日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月09日(日) [長年日記]

§1 神戸花鳥園

おみさんにさそわれて神戸花鳥園に行ってきました。昨年の11月に民事再生法の適用を申請して今後も営業は続けていくそうです。危うく行けなくなるところでしたが、行けて良かったです。

交通手段は検討した結果自動車で行くことにしました。往復130キロほどですが1時間足らずで到着します。電車賃と高速料金とが同じくらいで、ガソリン台分がちょっと上乗せぐらいの感じですが、カメラや三脚を運ぶことを考えるとやっぱり自動車が正解でした。

入り口を入ると天井から豪華な花が迎えてくれる 入り口を入ったところに水鳥たちとふれあえる場所がある きれいどころお二人のコンサートも

日曜日だったので流石に人は多かったのですが、それでもそんなに混雑している感じはしませんでした、平日だと花鳥園だけに閑古鳥が鳴いているのかと思うと、ちょっと維持していくのが大変なのかなと心配してしまいます。

それでも、家族で楽しめるバイキング、売店も広いし、日曜日だったせいかピアノとバイオリンのコンサートも有りました。鳥とふれあえる場所やバードショウなども楽しめましたし、家族で行くには良い場所だなと思いました。睡蓮のコーナーもなかなか綺麗でした。

鳥とのふれあいコーナー バードショウ 睡蓮(紫式部)

運営母体の関係からか神戸市だからか、ハンディキャップのある人にはずいぶん配慮された施設になっていますから安心して出かけられます。8年前に成ちゃんが来たときも大変親切にしていただいたようです。

帰りに駐車場出口のゲートが故障してすぐにでられなかったのですが、丁寧に誤っていただいて、「神戸市の持ち物なので勝手なことが出来ない」とジレンマであったようです。帰りはこれも思いでのある吹田サービスエリアに寄って帰りました。吹田だけにCobaraSuitaというファストフードのコーナーがあって笑ってしまいました。また違う季節に行ってみたいですね。