へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月06日(木)) 最新 次の日記(2014年02月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月07日(金) [長年日記]

§1 ギョーザ

今年初めてのギョーザを買いに行った。ギョウザでもなく餃子でもない。ミスターギョーザです。何でか知りませんがギョーザって書かれてるんですね。拘りがあるのかなぁ(^^;

最近手包みと機械包みとの割合がどうなるかが気になる所なんですが、今日はなぜか機械包みのギョーザばかりだった。昨日が定休日なのが関係しているのか、上手に包める人が少なくなってきたのか理由は分かりませんが、確かに持ち帰りの箱には形が揃っていて詰めやすいですよね。味に違いは無いようですが、機械包みは隙間がないので、焼くときに水分が入りにくくてジューシーな感じにはならないみたいです。どちらが良いかは好み次第。

どちらかというと少しジューシーな仕上がりが好きなわが家は一度の食事にフライパンで2回焼くので、1回目の様子を見て2回目の水の量を調整するのです。2回目はずいぶん多めに入れたのだが、さほどジューシーにはならず、焼き上がりが安定しているというのも悪くはないですけどね。こうなると手包みと機械包みとでは焼き方を変えないといけないのですが、お店ではどうしているんでしょうか。その辺が安定しないのでお店でも機械包みだけにしているのかも知れませんね。それにしても何時食べてもミスターギョーザは美味いですな。