へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月06日(月)) 最新 次の日記(2014年01月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月07日(火) [長年日記]

§1 「ガーベラ」から「ふるさと」

わたなべゆう君のギターをコピーするという遊びに目覚めてはや数ヶ月。「ガーベラ」はすっかり憶えてしまった。憶えたのと躓かずに弾けるのとは意味が違うので念のため(笑)

さて、「ガーベラ」も練習しつつ、「ふるさと」の練習に取りかかった。と言うのも、わたなべ君が時々開催しているギター教室の課題曲が「ガーベラ」と「ふるさと」だからなんですね、多分チューニングが同じオープンDで3カポとカポ無しの違いだけだから行ったり来たりしながら練習できるという配慮かなと勝手に思ってます。

と言うわけで、「ふるさと」のイントロから練習を始めました。譜面通り弾いてみるとそれなりに聞こえるけど、わたなべ君が弾いているのを聴くとあきらかに違う。時々CDを聞きながらの、譜面とにらめっこしながらの、なかなか大変な作業(^^;

「ふるさと」は弦の上で指をスライドさせる奏法がそこそこ多いので、フィンガーイーズは欠かせないですね。それからハーモニクスを多用している部分も有るので、ハードルは高いです。この2曲がまともに弾ける日はいつ来るのか、頑張りましょう。