へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月25日(月)) 最新 次の日記(2013年02月27日(水))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月26日(火) [長年日記]

§1 久しぶりの現場下見

下水道の切替工事の見積依頼が久しぶりに来たので、現場の下見に行ってきた。A3の方眼紙と画板を持って出かけたのですが、建物の外観を測りながら配置図を書き込んでいくと、なんとA3の用紙に1/100で書いてぎりぎり納まるかどうかのでっかいお屋敷でした。後で聞いたら300坪ほど有るそうです。

僕の住んでいる街の下水道の普及率は人口比で99.9パーセントを超えてます。それでもまだ残っているのですね。費用対効果で下水道に接続が出来ない建物もいくらか残るのでまず絶対に100パーセントにはならないですが、物理的に困難なところには、合併処理浄化槽という方法もあるのですが、我が町では前例がないようです。

今回はツイッターのアカウントにふさわしい話題を一振りしてみたというわけでが、なにか(^^;