へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月24日(日)) 最新 次の日記(2013年02月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月25日(月) [長年日記]

§1 ギターの弦を注文した

僕が高校生の時になけなしの金をはたいて買ったヤマハのギター1972年製のFG-240。この時の品番の数字がそのまま金額で2万4千円です。1つ上のクラスはFG-500で、その当時吉田拓郎や南こうせつがステージで使っていて格好いいなと眺めていたのを思い出します。

フォークソングブームで、学校にギターを持ってきていたヤツがたくさんいて、休み時間にはあちこちでギターを伴奏にした歌声が聞こえてました。府立の高校だったので、その辺はおおらかに多めに見てくれていたのかも知れませんね。今から思えば楽しい時代でした。

そのギターも数年前にオーバーホールしてもらってずいぶん弾きやすくなったのですが、それからしばらく使わない日が続いたら、少しネックが反り気味かな。弦を張り替えて、弾きにくいようならまた調整してもらおうと思います。

ギターの弦はネットで調べて人気があるという弦を2種類注文しました。ダダリオというメーカーのEJ15とEJ16。ギターも弦によって全然違う性格になるから、弦が届くのが楽しみです。