へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月21日(木)) 最新 次の日記(2013年02月23日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月22日(金) [長年日記]

§1 わたなべゆうwithアキドリ

わたなべゆうの最新アルバム「マクのクリスマス」に収録されているAirBlanketっていう曲なんですが。ギターのソロバージョンと男女のデュオ「アキドリ」が参加して歌っているバージョンとが有るんです。

わたなべゆう君のギターソロはもちろんなんだけど、アキドリの歌が入っているとこれがまたすごく良いのです。歌詞が入っているバージョンを聞いてから再びギターソロを聴くと、またグッと良くなるんですね。相乗効果を発揮しています。

今までに、わたなべゆう君のライブは3回*1行ったことが有るんですが、なんとそのうち2回は「withアキドリ」だったのです。それも偶然というか。一回目は江坂ミューズで有ったのですが、当初昼の部を予約していたのですが、僕の仕事の関係で夜の部になってしまったのでした。この時初めてwithアキドリのAirBlanketを聴いたのでした。この日は夜の部だけアキドリ以外にもマクのクリスマスを歌っている初田悦子さんベースの上原周平さんパーカッションの池田安友子さんと、マクのクリスマスを収録したメンバーが大勢出演していて、マクのクリスマス with初田悦子も聞けたし、RailRoad with 池田安友子&上原周平も聞けたし豪華なライブだったのです。

二回目は茨木市の「なかちよ」というカフェでのライブ。当初はわたなべゆう君のソロライブの予定だったのですが、夜の部に出演するアキドリとの協力で、昼の部のわたなべゆうライブにはアキドリがゲスト出演、夜の部のアキドリライブにはわたなべゆう君がゲスト出演と言うことになったのでした。僕たちは昼の部に行ったのですが、二曲だけアキドリが入って歌ってくれました。その内の一曲がもちろんAirBlanketです。

AirBlanket withアキドリ はマクのクリスマスに収録されているからいつでも聴けるのですが、ライブで聴けるのはそうそう実現するものではないでしょう。偶然も重なって二回もその場にいたのですからますますお気に入り度がアップしたのは言うまでもありません。で、すっかりアキドリのファンになってしまって、ストリートを見に行こうかと思ったりしている今日この頃(^^;

*1 内1回は近所の八幡宮での無料のライブでした