へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月22日(金)) 最新 次の日記(2013年02月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月23日(土) [長年日記]

§1 みやこの丼は絶品

大山崎町で飲食店と言えば駅前のイタリアン系のお店が良く流行っているのでそちらに目を奪われがちですが、後は喫茶店か阪急そばかとなりがちです。でもじっくり探すと美味しいお店があったりするのです。「みやこ」はうどんとソバと丼が中心の食道です。中華ソバなんかもあって昔ながらのお店っていう感じ。僕の一押しはここの丼物です。

普段は親子丼を良くいただくのですが、今日はおみさんが親子丼を注文したので、僕は天(卵)とじ丼(小ソバ付き)にしたのでした。親子丼のおいしさは言うことナシです。カシワも柔らかくて老若男女を問わず食べやすくて美味しいこと請け合いです。天とじ丼は2本のエビ天を卵でとじてあるというカロリー爆発のメニューですが、これが最高に美味い。おつゆ代わりに小ソバをいただいて満足でした。時々ふと食べたくなるメニューですね。

§2 夜は酒粕とお味噌のお鍋

昼間に買い物に行ったときリクエストしたら早速おみさんが作ってくれました。スープのベースは笹がきゴボウと酒粕と自家製のお味噌。そもそもはおみさんのお母さんが作ってくれたのが初めてでした。あまりに美味しかったので何度か我が家でも作ってくれた記憶があるのですが、今回久しぶりにいただきました。

やっぱり美味い。メインは豚肉です。後は僕のリクエストでカリフラワー、それ以外はネギ、マイタケ、豆腐、水菜など。少し生姜を入れたり柚子胡椒を入れたりしてバリエーションを楽しみました。食べた後はほっこり温もって最高ですね。そうそう、酒粕は酒屋さんで買いましょう。丁度今頃美味しい酒粕が置いてあるはずです。