へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年06月07日(木)) 最新 次の日記(2012年06月11日(月))»
RSS feed


ここから本文

2012年06月09日(土) [長年日記]

§1 最後の整形診察日

昨年の11月に骨折して以来通っていた整形外科の診察ですが、前回の受診日に次回で変化がなければ終わりましょうと言われていたとおり、今日が最後の診察になりました。整形外科は骨がつながっていたら、それ以上はあまり気にしないんですね。一応肩の可動範囲は見るけれど、少し動きが悪いのは五十肩と同じようなものとアッサリ切り捨てられてしまいました。

しばらく固定していたために動きが悪くなったのか、筋肉を打撲してので損傷を受けて痛みが取れないのか、動きによっては痛みがあって完全に戻ったわけではありません。それでも整形外科では終わりです。っていうか、これ以上うったえても意味がなさそうな感じがヒシヒシと。これ以上はリハビリかそれとも鍼か、その辺でないと無理でしょうね。でも安易にリハビリを勧める気配でもなさそうです。後は自分で何とかするか納得しろという感じかなぁ?

診断書をもらって帰りました。保険屋さんに連絡しなくちゃ。鍼治療に言っても良いか聞いてみようかな。