へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月16日(月)) 最新 次の日記(2011年05月18日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月17日(火) [長年日記]

§1 手書きのHTMLからtDiaryへデータ移行

おみさんの日記の一部が手書きのHTMLのままで残っている。それはそれで残しておきたいというおみさんの希望で残してあるのだが、いざ検索をしたいときに不便なのでtDiaryへの取り込みを開始した。

静的なHTMLだがタグの消去などもなかなか面倒ですね。ブラウザの画面で月ごとに表示されるからコピーペーストしたらテキストだけ取り出せるのでその方が早い感じもする。

抜き出したテキストを、tDiary型式に変換していくのがこれまたひと手間掛かる。日ごとの区切りとかを丁寧に見ていく必要がある。手元でUTF-8に変換してアップロードしたら文字化けした。EUC-JPで作ったものをアップして読み込んだらちゃんと変換してくれた。これで良いのか?