へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月17日(火)) 最新 次の日記(2011年05月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月18日(水) [長年日記]

§1 Trickster.rbでゴニョゴニョ

おみさんの手書きだった日記をtDiaryに入れて行ってるが、昔手書きで書いていた頃にデザインをある程度踏襲したいと思ってTrickster.rb というプラグインを使って月ごとのデザインを変更する作業をしている。

主にタイトル文字の両脇にあるアイコン画像と、日ごとを区切るライン画像と、背景画像の3つなんですが、背景画像は簡単、タイトル脇の画像も何とかなったが、ライン画像は日ごとのくぐりにするのは難しい。1日ごとの区切りに何か挿入するという仕掛けはtDiaryには無いですね。まぁそれでもそこそこの見栄えになったので、こんなもんにしておきましょう。

今回tDiaryに入れ始めたのは、ちょっと昔のことを検索で探そうと思ったときに便利だからです。今までの手書きのHTMLで出来た日記もしばらくそのまま残しておこうと思います。

データは加工して放り込めば済むけど、画像とか、文章の装飾とかはtDiaryからすることになるので、意外と手間がかかってます。最後にコマンドからsqueezeしないとインデックスに載らないから、まだまだ頑張らないとね。