へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月10日(火)) 最新 次の日記(2011年05月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月11日(水) [長年日記]

§1 携帯でもmsearch

Unicode対応のmsearchにはmobile用の設定ファイルが用意されている。エージェントを判断してモバイル端末ならmobile.cfgを使うようになっているようだ。このおかげで今まで携帯からでは文字化けして困っていたものが使えるようになった。携帯からでも流石にmsearchは早い。検索文字もちゃんとハイライトされて表示してくれるし見栄えもある程度調整できます。

さてtDiaryも3.0.2になってずいぶん環境が整ったのですが何故かposttdiaryだけが使えないままです。長い間メールからの更新をしていなかったので何時から出来ないのかが分かりません。切り分けが出来ないというのはホントに困りますね。アップデートする前に全てを試しておかないとね。ちょっと失敗でした。はてさていつまで掛かるのやら。

§2 <head></head>内の<style>の記述

HTML4.01では<head></head>内にスタイルシートを記述するときコメントとして扱うのが正しいと思うし、Lintでも何も指摘されないのだが、XHTML1.0ではコメントにすると注意されて減点されてしまう。

HTML4.01では
<style type="text/css"><!--
div.right { text-align:right; }
--></style>

が正しいようだが

XHTML1.0では
<style type="text/css">
div.right { text-align:right; }
</style>

が正しいようだ 今日初めて気がついた。ソコだけ修正したら満点だった。やっぱり最終的にはLintなどで確認しておくのがよろしいようで。今となってはXHTMLにするなら1.1strictなのかなぁ。中途半端だなぁ(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2011年05月12日(木) 07:14)

XHTMLからHTML5に変えたいなと思う今日このごろ(^^;

§2 NOB (2011年05月12日(木) 09:24)

Firefoxは何とかHTML5を解釈しているようですね。全ての足並みが揃うのはもう少し先のような。色々試してみるのは今からかも知れませんね。

§3 のり (2011年05月12日(木) 09:45)

XHTML の場合、正しくは、<br><br><style type="text/css"><br><![CDATA[<br>div.right { text-align:right; }<br>]]><br></style><br><br>かな。ただ、解釈できない UA があると言って Lint には注意されますが。<br>外出し(何)が一番安全ですね。<br><br>PCDATA とか、CDATA でぐぐるとあれこれヒットします。

§4 NOB (2011年05月12日(木) 11:27)

のりさん、こんにちは。<br>詳しい解説をどうも。<br>現時点での最適って何でしょうね。<br>各社提供のブログなんかを見ているとXHTML1.0あたりでUTF-8というのがデファクトになっているような感じですが。<br>そう言えばJavaScriptも外出ししろと良く言われます(^^;