へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月09日(月)) 最新 次の日記(2011年05月11日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月10日(火) [長年日記]

§1 msearchの設定をゴニョゴニョ

ガレージの脇に咲いているスズラン(本文とは無関係)

Unicode版msearchもちゃんと動いてくれたので、もう少し気合いを入れてtDiaryのテーマを使えるように改造してみた。テーマのパスさえ設定してやれば、自分の日記を同じテーマで検索結果の一覧が参照できるのは気持ちいいですね。僕の日記とハルナル日記を何とかやっつけたかなと言うところです。これからおみさんの日記と日記以外の全体の分に取り組み開始です。tDiaryのテーマは色んなところで広く使われているので、それに準拠すると言うことは恩恵を受ける人が多いと思います。文字コードはUTF-8にしたのですが、xhtml1.0strictで仕上がっているのですが、本来のtDiaryならhtml4.01strictですよね。その辺はどうしようかなぁと考え中です。

§2 おみさんの実家には蔵という名の宝庫がある

ドイツのナーゲルというカメラ

お義母さんのご機嫌伺いにおみさんと出向きました。そんな時お嫁さんが子どもたちの学校で昔の道具というテーマで勉強するので何かあったら貸して欲しいという申し出に倉の中から色んなものを引っ張り出したそうです。その中にあったのが、ドイツ製のナーゲルというクラシックカメラですね。小型のビューカメラみたいになってます。小さいのにアオリやシフトも出来てこの時代の先端だったのでしょう。

お義母さんに聞いたらおみさんのおじいさんが使っていたものだそうです。磨りガラスでピントを合わせたらどこからか銀塩を塗ったガラス板を差し込むのでしょうか。フタを開けるだけでもしばらく悪戦苦闘したので早速使い方が分かりませんでした。やっぱりおみさんの実家の蔵は丸ごと鑑定団に持ち込みたいですね。