へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月03日(火)憲法記念日) 最新 次の日記(2011年05月05日(木)こどもの日)»
RSS feed


ここから本文

2011年05月04日(水)みどりの日 [長年日記]

§1 結局はバックアップで(2)

新しいテラステーションもバックアップ用に設定したら問題なく動いた。この設定だと切替時にちょっと手間がかかる、ディレクトリの変更などが必要になるのと、改めてドメインへの参加を手順として踏まなければならない。それでも常に安心できるバックアップがあるのと無いのでは551のそれとは比べものにならないぐらい落差が大きい。

今までバックアップしていたUSB外付けのHDDには週に1回増分バックアップする設定で今までよりゆったりと仕事をしてもらうことにした。ただ、このHDDも既に3年目に入っているのでいつまでもつかは分からないですね。その内入れ替えも考えないと。データはこれで安全という決定的なシステムはなかなか難しいですから、コストと見合う現時点で最も安全というレベルを目指すしか無いですね。これでも同時に壊れたらどうにもなりませんからね。